ぽちネット

ヒトが苦手な飼い主さん〜人・動物の付き合い方〜

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と一緒にいて幸せを感じる20の瞬間

1.朝起きて、そこにいて「おはよう」と言うとき 2.ごはんをあげるとき、よろこんで大興奮になるとき 3.じーっとこっちを見ているとき 4.トコトコと自分の意思で行きたい場所に移動するとき 5.うれしそうにこっちに向かって走って来るとき 6.座る…

石垣島・宮古島へ行く!必ず行きたい5つの場所

行ったので、石垣島・宮古島で撮った写真を貼りますネ。 (目次) 1.わたしが石垣島・宮古島に行くのを決めた理由 ☆石垣島ってどこ?? 2.石垣島の必ず行きたい場所 1)幻の島(浜島) 2)川平湾 3)底地ビーチ 4)カフェ&レストランBellver残念な…

超ネガティブ思考のわたしが明るい気持ちになる2つの方法

1.わたしは超ネガティブ思考(だった) 2.明るい気持ちになる方法 1)「うれしいな、〇〇で」と言う。 2)顔を60度の角度に上げて「ソラ♪ソラ♪~」と言う。 1.わたしは超ネガティブ思考(だった) わたしはもともと、超ネガティブ思考です。 いつ…

人付き合いが苦手な飼い主がドッグランで感じる3つのこと

1. 疲れる 2. じゃ、なぜ行くの? 3. ペットロスを軽くするために 1. 疲れる 今日はうちの2匹の犬たち(チワワ4才とマルチーズ1才)を連れて ドッグランに行ってきました。 わたしは人付き合いが苦手なので、 近所をササっと散歩するほうが本当は気がラ…

カウンセリング体験の感想~60分の時間の中で

今日はスカイプでカウンセリングを受けました。 このカウンセラーはわたしと同世代の女性です。 この人は、 わたしが生まれて初めて こころの底にあるドロドロしたものを さらけ出せた人、 わたしが信頼できる人間の第1号になった人です。 たくさんのカウン…

心理療法って何?10種の心理療法を受けた私の経験から

1.そもそも 心理療法ってなに? 2.わたしと心理療法の出会い 3.心理療法ということば わたしは、10年間で10種類以上の心理療法を受けた経験があります。 そんな私が、 「心理療法って何??」 っていうお話しをしますね。 1.そもそも 心理療法ってなに…

人付き合いが苦手な原因3つ~10種の心理療法を体験した私

今日は10年間で10種類の心理療法を受けたわたしの経験から、人と一緒にいると疲れてしまう人の3つの原因を書きます。 1.気を使い過ぎる。 2.NOと言えない。 3.どうしたいか分からない。 あなたはどうですか? それでは具体的に話しますね。 1.気を…

子どもを持たない人生を選んだ5つの理由

子どもを持たない人生を選んだ5つの理由 1.自分みたいな子が生まれたらかわいそう(と思っていた) こどもの頃から、なんとなくそう思ってました。目に見える障害があるとかじゃないんです。漠然と「自分はいないほうがいい」存在なんだって感じてました…

初めて犬を飼う?犬と暮らす5つのメリットとデメリット

1.犬と暮らす5つのメリット ⑴犬はカワイイ。心が安らぐ。 ⑵犬は家族の仲をとりもってくれる。 ⑶犬のお散歩で運動の習慣がつく。 ⑷犬がいると初めて会う人でも話すきっかけになる。 ⑸犬がいると防犯に役立つ(こともある)。 2.犬と暮らす5つのデメリッ…