ぽちネット

ヒトが苦手な飼い主さん〜人・動物の付き合い方〜

オス♂の犬を初めて飼うと大変な3つのこと

室内犬3匹目にして 初めてオス(マルチーズ男の子)を迎えて1年。

メス(チワワ女の子)にはなかった大変さ💦をお教えします!

 

実家で飼っていた犬は4代、4匹ともオスの雑種だったんだけど、

外飼いだったのでー

 

室内犬のオスは初めてなんです。

うちの子の性格もあると思うんですがー。

 

f:id:haruet:20161010130214j:plain

 

1.足を上げておしっこする

お食事中の方にはごめんなさいm(_ _)m

 

去勢手術を受けたのでオスらしい成長が止まるのかと思ったけどー。

足を上げておしっこするようになっちゃいました (T T)

 

(ちなみに去勢手術は1才ぐらいのときに受けると

いいって聞いたんですがー)

 

とにかく、おしっこの勢いがすごい!!

メス(女の子)とは全然違う。

ジャージャー音がして、勢いよく おしっこシートをはみ出ます。

 

男の子用のトイレ(おしっこシートをL字型にセットできるやつ)

を買おうかしらー。

 

女の子にはなかった出費がー💦

 

トイレは外でするようにしつけてる人もいるけど、

おしっこの臭いが付くし、

家でしてから散歩に行くのがマナーだと思うんです。

 

でも、家でおしっこしても、

散歩のときにちょこちょことおしっこしたがります。

マーキングというやつです。

「ここはオレの縄張りだぞ」っていう意思表示ですね。

 

もう残ってないでしょう?って思うくらい、

何回も何回もマーキングしようとします。

 

男の子なんですねー💦 

 

臭いが薄くなるように

ペットボトルにお水を入れていって

上からかけるようにしてますがー。

 

2.よく吠える

うれしい時も 興奮して吠えるし、

小さな物音にも吠えます。

 

アパート(ペット可ですU・x・U)の

となりの部屋の子どもたちの声を聞くと吠えるし、

廊下を通る人の声にも吠えます。

 

うちに来る人にも吠えるし、

 お散歩で すれ違う人にも吠えます。

 

今のアパートに住んでる人たちは

「お互いさまですよ」と言ってくれる

こころ優しいひとだからいいけど、

 

もし引っ越ししたら、

うるさいって言う人がいるかも?

大丈夫かな?

 

しつけグッズで

吠えると嫌な臭いが出る首輪とか

犬が嫌がる振動がする首輪とか

あるんだけど、

あんまり使いたくないんですよねー^^;

 

缶(中に 音がするような粒々が入れてある)

吠えたらそれを投げて

驚かすっていう しつけ法もあるんだけど、

それは

うちは2匹いるから

他の子もびっくりしちゃうと かわいそうでー💦

 

「罰を与えるしつけ」はしたくない。

吠えないときに褒めるっていうのをやってるけど、

あんまり通じてないみたい💦

 

このままじゃまずいかなぁ・・・。

 

3.攻撃的!

飛びかかっていきます!!

本人(←犬)は遊んでるつもりかもしれないけど^^;

 

人にも

他の犬にも

とおる車にも

 

うーっワンワンワンワンっ

と言いながら

飛びかかろうとします。

 

わたしは必死にリードをつかんで、

それ以上 前に飛び出して行かないように

引っぱります(T T)

 

いちおう、子犬のしつけ教室

行ったことあるんですよ。

 

その時に「リーダーウォーク」っていうのを習って。

犬が行きたい方向をあえて無視して

反対側にリードを引っぱるんです。

 

犬は急に反対に引っぱられて

ビョーンと反りかえってしまうんだけど、

その勢いが大事なんだって。

『行く方向を決めるのは、あなたじゃなくて私なの』

って伝えるためのしつけ法。

(わたしにはちょっとツライ方法です)

 

これを時どきやってます。

そのときはリードを引っぱらなくなります。

 

でも、他の人や犬に飛びかかろうとするのは

やめないんですよねー。

ドッグランのオーナーや ベテラン飼い主さん達からは

「お母さんを守ろうとしてますね」

 

・・・私を守ろうとしてるって??

この子は私を守ろうとしてる…

 

そう聞くと、

なんだか けなげで

それを厳しく叱れない 、ダメ飼い主のわたしでした…( ̄∇ ̄)