ぽちネット

ヒトが苦手な飼い主さん〜人・動物の付き合い方〜

犬と一緒にいて幸せを感じる20の瞬間

1.朝起きて、そこにいて「おはよう」と言うとき

うちでは犬をサークルに入れて寝ています。

「おはよう」と言うと2匹がこっちを見ます。

 

夜中にトイレに起きたときなんかには、

どんなに遅い時間でも気づいて起きてくれます。

起こしたくないのに、

犬は小さな音も気づいてしまうから・・・。

f:id:haruet:20160929142102j:plain 

2.ごはんをあげるとき、よろこんで大興奮になるとき

ごはんをあげる雰囲気に気づいて、大興奮になります。

ぴょんぴょん跳ねて、

うずうずしてお座りをしながら

ごはんのお皿が目の前に来るのを待ちます。

ほんと可愛い♡

3.じーっとこっちを見ているとき

わたしが何をしていても、じーっとこっちを見ています。

いつも遊んでもらえるのを待ってるみたいに・・・。

反対を向いていても、背中に視線を感じます。

いじらしくてキュンとなります。

 

f:id:haruet:20160929142236j:plain

4.トコトコと自分の意思で行きたい場所に移動するとき

どこに行きたいのか、何をしたいのか

よく分かっています。

トコトコと歩いて

となりの部屋に見回りに行ったり、においを嗅ぎにいったり。

次にくつろぐ場所に移動したり。

自分の意思があって、そこに向かって歩くのがかわいいです♡

5.うれしそうにこっちに向かって走って来るとき

親ばかですけど、うれしそうな顔で走ってきて

わたしのことが大好きなんだなって分かります。

f:id:haruet:20160929142553j:plain

6.座るとひざの上に乗ってくるとき

わたしのひざの上が大好きです。

わたしが座るのを見るとすかさず走って来ます。

 

f:id:haruet:20160929142403j:plain

7.ハイタッチをしてくるとき

ハイタッチしてくると「はーい♡」と言って応えてしまいます。

なんだかラッキーな気分になります。

f:id:haruet:20160929141835j:plain

8.頭や背中をなでるとき

いい子ですね~と言いながらなでてあげます。

気持ちよさそうに目をショボショボします。

 

でも本当はわたしのほうがさわりたいのです。

犬の毛並みをなでているとホッとして安心します。

9.「なでろ」とあお向けでお腹を見せてくるとき

初代チワワは警戒心が強くて絶対にお腹を見せませんでした。

今いる2代目チワワ(4才)と新入りマルチーズ(1才)は

持って生まれた安心感が強いみたいで、

寝ころがってお腹を見せてくれます。

 

お腹をなでてあげると気持ちよさそうです。

f:id:haruet:20160929142740j:plain

10.散歩で一緒に歩いているとこっちの顔を見上げてくるとき

リードをつけて一緒に歩くと、

ときどきわたしの顔を見上げます。

一緒に歩いているとき目と目が合うと、

とっても幸せです。

 

f:id:haruet:20160929143028j:plain

11.ウトウトする寝顔を見るとき

寝顔はほんとに可愛いです♡

今から眠るというときはまぶたがだんだん重くなって

起きていた上半身がカックンとなったりします。

あぁ、眠いんだなぁと微笑んでしまいます。

 

f:id:haruet:20160929143221j:plain 

12.抱っこして温かさと重さを感じるとき

わたしが抱っこするのが好きで、

うちの犬たちも抱っこされるのが好きになりました。

ぬくもりをいつまでも感じていたくなります。

 

いつまでもそうしていたいけど、

だんだん手が重くなってきます(^^;)

重さはいのちをあずかっている感じなのかなと思ったり・・・。

 

f:id:haruet:20160929143558j:plain

13.ぷにゅぷにゅの肉球をさわるとき

初代チワワはお散歩がキライであまり外を歩かなかったので

肉球が柔らかくてぷにゅぷにゅしていました。

 

今いる2代目チワワと新入りマルチーズは

毎日散歩にいくので、肉球はちょっとガサガサしてます。

肉球クリームを買ってあげないとネ♡

 

14.忙しそうにしてると自分のベットに帰っているのを見るとき

わたしが何かの作業を一生懸命やっていると、

今は遊んでもらえないんだなとあきらめて

 

それぞれのサークルに勝手に帰って

自分のベットで寝ています。

 

わたしの雰囲気が分かるんだなーと

いじらしくなります。

 

15.窓の外を見ながら何かの音を聞いているのを見るとき

新入りマルチーズ君は窓の外を見るのが好きです。

その様子を見ていた2代目チワワも真似をするようになりました。

 

じーっと何かを見ていたり、

何かの音を聞いています。

なにをみてるのかな?

後姿がいとおしくなります♡

 

f:id:haruet:20160929145122j:plain

16.ドッグランで私の後を付いてくるとき

ドッグランに行くとリードを放して自由に走れるようにします。

それなのにわたしの後を付いてきます。

ほんとに可愛いです。

f:id:haruet:20160929144850j:plain

17.人間用の布団の上でくつろいでいるのを見るとき

犬って人間用の布団が大好きです。

もぐってみたり、前足で掘るような動作をしたり、

ひとりしきり遊ぶと、リラックスしてごろんと横になります。

サークルの中に自分のベットがあるのに、

人間用の布団は特別にうれしそうです。

 

f:id:haruet:20160929144649j:plain

18.おしっこシートの上でおしっこをして「ドヤ顔」でこっちを見てるとき

トイレのしつけは大変でした(T T)

このごろはおしっこシートの上でちゃんとできることが多くなりました。

そんなとき、わたしの顔を見ます。

「どう?エライでしょ?」って感じです。

そうだね、ほんとに上手にできるようになったねって

ハグハグしてあげたくなります♡

19.水飲み器で上手に水を飲んでいて水飲み器の中に泡ができるとき

びんが逆さまになったような水飲み器を使っています。

先っちょがラムネのびんみたいな感じで玉が入っていて、

その球を押し上げると水が飲めるようになってます。

 

上手に水が飲めると、その証拠に下から泡が上がっていきます。

水を飲む音を聞きながら

水飲み器の中の泡を見るのが大好きです。

ちゃんと飲めてるんだなぁと思います。

20.夜寝るときそこにいて「おやすみ」と言うとこっちを見るとき

眠るとき、うちではサークルに犬たちを戻して

人間とは別々に寝ます。

小型犬で小さいから、つぶしてしまいそうでこわいので(^^;)

「おやすみ」と言うとこっちを見てくれます。

今日も元気でいてくれてありがとうっていう気持ちを

ときどき忘れそうになるので

ちゃんと覚えておきたいです。

f:id:haruet:20160929143828j:plain

21.シャンプーで毛がぬれてひとまわり小さくなった姿を見るとき

21コ目も思いついてしまいました。

家のお風呂場でシャンプーすると、

いつもは乾いている毛がぬれて、

体の大きさがひとまわり小さくなったように見えます。

お風呂はキライで早く終わってよ~って感じで、

それがまた可愛いのです♡

親ばか全開でスミマセン(^^;)