ぽちネット

ヒトが苦手な飼い主さん〜人・動物の付き合い方〜

何がしたいかよく分からない私がわくわくすることリスト20

 

1.何か “役立つこと” をしないと苦しくなる

わたしって、何もしないでいると

悪いことしてるみたいな感じがあるんですよね。

 

心の底で「怠け者」って声がする。

 

それはわたしという主人公の物語のBGMになってて、

 

いつも背景に流れてる・・・

 

あなたのBGMにはそんな要素はないですか?

 

2.そして駆り立てられる

その声から逃れるために、

「役に立つこと」や「ためになること」がしたくなる。

 

そういうことをちゃんとすると、

その後に許された感じがする。

 

(わたしを許さないのは私なんですよね)

 

とにかくほっとします。

 

許されたくて駆り立てられてしまう。

泳いでないと酸欠になるまぐろみたいに・・・

 

3.そんな自分も、自分なんだな (*^^*)

「駆り立てられない自分」になりたくて

10年も心理療法を受けまくってたんだけど、

それって

「 “自分ではない”自分 」になろうとしてきたのかな・・・

 

こういう自分になりたいっていうのは、

希望に満ちた言葉だけど、

 

“今の自分じゃダメなんだ”っていう

「自己否定」を前提にしてたんじゃないかな?

 

だから、

「駆り立てられるわたし」も

わたしの一部としてありながら、

それはそれとして・・・

 

役に立つか立たないかじゃなくて、

ためになるかならないかじゃなくて、

単に

わくわくするかしないかで、

わくわくすることをやってみる!!

 可視化することが大事なんだって。で、

4.「わくわくすること」をリストにしてみる

⑴天草でイルカウォッチング

イルカ大好きです。

イルカウォッチング、行ってみたい!

うちからは熊本の天草がいちばん近いみたい。

→2018年8月16日、天草に行ってきました❗️

イルカ🐬見れました!群れで20頭ぐらい⁇

イルカくん達ありがとう❣️

 

イルカの数も多かったけど、

イルカを見るための船の数も多かった(⌒-⌒; )

イルカくん達が地域の経済を支えている感じでした💧

f:id:haruet:20180819235313j:plain

⑵海の上を歩く(SUP)

 SUPは、「Stand Up Paddle board 」

スタンド アップ パドル ボート の略だそうです。

サーフボートの上に立って、

オールを手に持って漕いで前に進むやつです。

テレビで見ました。

宮崎の青島で体験できるみたいだから、行きたい!

 

→→→ 2017年7月16日 SUPを体験しました‼️

わたしは運動神経がイマイチの人なんですが、

なんと、参加者のなかで一番上手だったんです。

インストラクターの方に褒められました。びっくり‼️

その日は風が強くて、

SUP初心者にはあまりよくない条件だったらしいんですがー

ボードの上に立って、

行きたい方向に行くコツのようなものが

なんとなく分かって不思議でした!

運動神経よくないのに、こんな私にも得意なことがあるんだなぁ^ ^

 

⑶高千穂で雲海を見る

雲海。

見せたいって高千穂の友だちが言ってたからー。

飛行機の上から雲を見下ろすのと似てるのかなぁ。

⑷アロマキャンドルの火を見る

「みやもさん」という人のブログに

ずっと無趣味だったけど、今はアロマキャンドルを見るのが趣味って書いてあって、

わたしもジブリのギターの曲を聴きながらキャンドルの火を見てみたくなった。

 

→→→ やってみました!!

アロマの精油を売ったり、アロマ講座のインストラクターをしている知人に頼んで、

天然の素材でアロマキャンドルを作ってもらいました。

そして「みやもさん」オススメのYouTube、ジブリのギターの曲を聴きながら、

部屋の電気を消してキャンドルの火をつけて

眺めてみました。

何回かやってみて・・・

・・・気が済んだ感じです(^_^;)

 

⑸トランポリン

子どものころ、ホッピングっていうのがあって、

好きだったんですよね。

それの延長で、

トランポリンに乗って

高〜く高〜く飛び跳ねてみたい!

 

→→→やってみました!!

2018年5月20日お試しトランポリン体験に行きました。

ぴょんぴょん跳ぶのはウキウキする感じがして、

窓の外の緑を見ながら跳びたかったんだけど、

「こっちを見て跳んで」とインストラクターに言われて

残念でした。

インストラクターの人柄が私にはちょっと合わない感じでした。

跳ぶのは楽しかったのに〜

f:id:haruet:20180913095544j:plain

 

⑹大阪で吉本新喜劇を見る

テレビで探偵ナイトスクープを見るのが好き。

笑ったりしみじみしたりー。

大阪で生で

コテコテの吉本新喜劇を見てみたい!

⑺Mr.Childrenのコンサートに行く

デビューした頃からミスチル好きです。

ファンクラブに入ったらチケット当たる確率が上がるかなぁ。

チケット抽選いつか当たりますように!

⑻八代の花火大会に行く

八代の花火大会って

全国でも有数の規模だって。

前に行こうとして

理由は忘れたけどキャンセルになって

そのままになってたのを思い出した!

⑼ふくろうカフェに行く

テレビで見たんです。

フクロウがいるカフェがあるんですって。

フクロウって目がくりくりして

頭が大きくて

可愛くて好きです♡

腕にとまってもらったりできるって。

いいなぁー

⑽ホエールウォッチング

クジラを見に行きたい!

船で野生のクジラがいるところに行って、

ザバーーーンと水面から上がってくる瞬間を見てみたい!!

 

なんと、今日テレビで、高知県の宇佐でホエールウォッチングができるって‼️

海外に行かなくても見れるんだ!

 

ユーチューブで動画があったけど、天草と似て、複数の船が観光客を乗せて追っかけるみたい💦

自分の乗ってる船だけだったらいいのになー

 

でも、それでもいいから、見てみたい!‼️

 

 

(11)「志樹逸馬」の詩集を読む

(12)「神谷美恵子」の「生きがいについて」を読む

(13)鷹に、ピューって飛んで来て、自分の腕に 止まってほしい‼︎

鷹匠の人が、観光客の腕に 、止まらせてくれるのを テレビ見た!

 

テレビって、けっこう有り難い!

 

(13)

(14)

(15)

(16)

(17)

(18) 

(19)

(20)