ぽちネット

ヒトが苦手な飼い主さん〜人・動物の付き合い方〜

超ネガティブ思考のわたしでもできる「うれしいな」リスト

1.何に注目するかを決めているのは自分なんだ。

同じ風景を見ても、

最初に何に注目するかはその人によって違いますよね。

 

これまで生きてきた中で、

「何に注目するか」

クセってあるとおもうんです。

 

2.足りないものじゃなくて、ここにあるものに注目しよう!

で、わたしは

「ここに無いものは何か、

足りないものは何か」

に注目するクセがあるので、

f:id:haruet:20161004200947j:plain 

あえて、

「うれしいこと」に注目するようにしています。

先に「うれしいな」と言い切ってしまうことがポイントです^ ^。

 

3.うれしいことをこのブログに書いていこう^ ^!

(26)11月18日(金)
  • うれしいな^ ^、 〇〇で。(〇〇はゆっくり後から見つけてOK!)
  • うれしいな^_^、前のバイト先の人が誘ってくれて、整体とランチに行ってきたよ。
(25)11月17日(木)
  • うれしいな^_^、新入りマルチーズ君がおしっこシートに上手におしっこできたよ。
(24)11月12日(土)
  • うれしいな(^-^)、師匠と電話で話したら元気になったよ。
 

(23)11月9日(水)

  • うれしいな^_^、黄色と赤の紅葉が見れたよ。f:id:haruet:20161110002405j:plain

(22)11月7日(月)

  • うれしいな^_^、今日スカイプカウンセリングを受けて、たくさん深い話をして、受け止めてもらえたよ。

(21)11月5日(土)

  • うれしいな^_^、〇〇で。(〇〇の部分はゆっくり考えてOK!)
  • うれしいな^_^、コスモスを見に行って、2匹の散歩もできて、一石二鳥!

    f:id:haruet:20161105190621j:plain

     

  • うれしいな^_^、今日は焦る感じがない!

(20)11月2日(水)

  • うれしいな^_^、青空の下、布団が干せたよ。
  • うれしいな^_^、友だちと電話で話した!ひとりぼっちの気がするけど、手を伸ばせば そこに人は いるんだなって思ったよ。

(19)10月31日(月)

  • うれしいな^_^、今日買ったみかんが甘かった!
  • うれしいな^_^、押入れから出したカーペットを敷いたおかげで、お尻があったかい!

(18)10月30日(日)

  • うれしいな^_^、そばの花畑を見に歩いて行けたよ(徒歩10分!)。そばの花祭りに行って日置神楽(ひおきかぐら)を見て、地元のお蕎麦を食べたよ。
  • うれしいな^_^、犬と人が見つめ合うと幸せホルモン(オキシトシン)が出るって実験の記事を見つけたよ!*「ヒトとイヌの生物学的絆を実証」http://www.azabu-u.ac.jp/topics/2015/04/post_555.html

(17)10月29日(土)

  • うれしいな^_^、昨日師匠が無事に沖縄のコテージに着いた!!

(16)10月24日(月)

  • うれしいな^_^、青空でドッグラン。うちの2匹が思いきり走るのを見た。
  • うれしいな^_^、ドッグランでコーギーの赤ちゃんに会ったよ。

(15)10月22日(土)

  • うれしいな^ ^、ここにあるものに注目しようって思い出したよ。
  • うれしいな^ ^、ちょっとやせてた〜
  • うれしいな^ ^、わたしも、お母さんも、おばあちゃんも、代々「寂しい病」なんだって冷静に思えたよ。誰も悪者はいないんだってスッと腑に落ちた。

(14)10月19日(水)

  • うれしいな^ ^、小雨が降り出したけど散歩に行けたよ。

(13)10月18日(火)

  • うれしいな^ ^、よくがんばったねイイ子イイ子って頭を撫で合ったよ。

(12)10月17日(月)

  • うれしいな^ ^、今年初めてキンモクセイの香りを嗅いだよ。
  • うれしいな^ ^、久しぶりにわたしを思い出してメールをくれた人がいたよー。

(11)10月16日(日)

  • うれしいな^ ^、通販で買った肉球クリームがすごくいい!!
  • うれしいな^ ^、ここ数日落ち込んでたけど 自分から脱出できたよ。

⑽10月13日(木)

  • うれしいな(T T)、ほんとは寂しいって自分の本音が言えたよ。

⑼10月12日(水)

  • うれしいな^ ^、〇〇で(〇〇の部分は後からゆっくり考えてOK!)
  • うれしいな^ ^、急に寒くなったけど今年は寝込んでないぞ〜(前は秋になると寝込んでたから💦)。
  • うれしいな^ ^、炊きたてのご飯でおにぎり作ったよ。

⑻10月11日(火)

  • うれしいな^ ^、わたしが手に取って友人に渡したリーフレットで、人と人がつながった。友人の役に立ったよ!
  • うれしいな^ ^、圧巻牛(あっかんべぇ)っていうお店で本来の(!!)カルビを食べたよ。
  • うれしいな^ ^、犬が吠える時は 酢を霧吹きにするといい(直接 顔にはかけないで、犬の上のほうに漂わせる)って 近所のおじさんが教えてくれたよ。やってみよう!

⑺10月10日(月)体育の日

  • うれしいな^ ^、洗面所がキレイになった。
  • うれしいな^ ^、晴れて洗濯物がよく乾きそう♡
  • うれしいな^ ^、昨日たくさん眠って体調がよくなった。
  • うれしいな^ ^、今日は晴れて でこぼこコンビ(チワワとマルチーズ)のお散歩に行けそう!
  • うれしいな^ ^、遠くに応援する相手がいるって幸せ♡

 

⑹10月9日(日)

  • うれしいな^ ^、私の腕まくらでマルチーズが寝て、一緒にお昼寝♡
  • うれしいな^ ^、夫がお昼ごはんのざるそばに合うお惣菜(お寿司とカボチャ天ぷら)を買ってきてくれた。
  • うれしいな^ ^、犬たちを部屋で放しても大丈夫だった(お布団でおしっこしなかった)
  • うれしいな^ ^、雨が降っても出かける用事がないから濡れないし、部屋から雨を見るのは好き。
  • うれしいな^ ^、座布団にマルチーズがおしっこしちゃって^^;、大真面目な2匹の顔が可笑しくてふたりで笑った。
  • うれしいな^ ^、「駆り立てる自分」がいるから今この場所に立てたんだって気づけたよ。「駆り立てる自分も必要だったんだ」って。
  • うれしいな^ ^、チワワが私の手首の上にあごを乗せて寝てる。鼓動が伝わる…

《あ"〜!!気づいてしまったよ!「うれしいな 見つけ」を毎日しなくちゃと思ってたことに!週に4日でもいいし、月に2週半でいいし、年に6ヶ月半でいいんだよ〜♫ やりたい日が毎日続いてもいいし、休みたい時は堂々と休んでいいんだよー》

⑸10月8日(土)

  • うれしいな^ ^、足の上に犬が乗ってきて寝てる〜♡
  • うれしいな^ ^、とまとラーメン(ほぼインスタント)がおいしかった。
  • うれしいな^ ^、ブログ書けたよ。
  • うれしいな^ ^、床がさっぱり!
  • うれしいな^ ^、昼寝して体調回復。
  • うれしいな^ ^、はねてた髪がまとまった!
  • うれしいな^ ^、ふたりで犬の散歩。ひとり1匹だとラクちんだ〜
  • うれしいな^ ^、自分がどうしたいかを伝えられたよ。
  • うれしいな^ ^、駆り立てられる気持ちも、ただ「ある」って思えたよ。

⑷10月7日(金)

  • うれしいな^ ^、〇〇で。(〇〇はゆっくり後から見つけてOK!)
  • うれしいな^ ^、フルーツグラノーラの果物が大きくていっぱい入ってる!
  • うれしいな^ ^、今日はなんとなくゆったりした気分・・・♡
  • うれしいな^ ^、師匠からうれしいメール来た!
  • うれしいな^ ^、2分待つ信号が青だった。ラッキー!
  • うれしいな^ ^、午前中に動物病院にフード買いに行けた!
  • うれしいな^ ^、ブログがどんどん進んだ!
  • うれしいな^ ^、勇気を出して行動して素敵な人に出会えたんだ~
  • うれしいな^ ^、2匹が白菜を食べる音がシャリシャリして可愛い♡
  • うれしいな^ ^、心理療法の同期生が「自分の気持ちを話したくなった相手」が私だってメールをくれた。最初に思い出してくれるなんてうれしい…
  • うれしいな^ ^、今日も2匹と1人の寝顔を見て寝息を聞いて。

⑶10月6日(木)

  • うれしいな^ ^、自動お掃除機能が付いてるエアコンの方がエアコンクリーニングの値段が高いって知った。(自動お掃除機能が付いてなくて良かった!)
  • うれしいな^ ^、わたしはモグラみたいに土の中を掘ってて、師匠は「地表はこっち」だって教えてくれるみたいだなぁ♡
  • うれしいな^ ^、エアコンクリーニングして中がきれいになって。
  • うれしいな^ ^、エアコンのおじさんがいい人だった。
  • うれしいな^ ^、洗濯物がパリッとよく乾いた!
  • うれしいな^ ^、今日はお散歩中に夕立ちに濡れなかった。
  • うれしいな^ ^、食器が洗い終わっててシンクの中ががスッキリ。
  • うれしいな^ ^、宮古島で買った「カレーの壺」でなすカレー作った。

    f:id:haruet:20161007082841j:plain

⑵10月5日(水)

  • うれしいな^ ^、〇〇で。(〇〇はゆっくり後から見つけてOK!)
  • うれしいな^ ^、トリマーさんが気が合う人で。
  • うれしいな^ ^、首輪の飾りが可愛いくて♡f:id:haruet:20161005123713j:plain
  • うれしいな^ ^、2匹ともキレイになってふわふわでお腹いっぱいで幸せそう♡

    f:id:haruet:20161005131029j:plain

  • うれしいな^ ^、青空が見えてきた!!
  • うれしいな^ ^、今日発売の星野源くんのCDが届いた!(しかも車で家を出る時に、郵便局のおじさんがバイクで来て手渡ししてくれた。ナイスタイミング!)
  • うれしいな^ ^、源くんのCDに源くんの黄色いクリアファイルが付いてた!
  • うれしいな^ ^、源くんのCDに付いてたDVDに わたしも行った場所(石垣島の底地ビーチ、川平湾)が同じアングルで映ってた!わーい!!
  • うれしいな^ ^、師匠から感動のメール来た!
  • うれしいな^ ^ 、夫の仕事うまくいったって。

⑴10月4日(火)

  • うれしいな^ ^、 〇〇で。(〇〇はゆっくり後から見つけてOK!)
  • うれしいな^ ^、
  • うれしいな^ ^、ワンちゃん達と一緒に散歩に行けて。
  • うれしいな^ ^、麻婆豆腐が出来て。
  • うれしいな^ ^、わくわくすることは何か考えてたら「見ることよりも、やってみること」だって気づけた。
  • うれしいな^ ^、テーブルの上を拭いたらスベスベになって。
  • うれしいな^ ^、洗濯物を取り込んだ後に雨が降ってきた。
  • うれしいな^ ^、きゅうりをもらえたよ。
  • うれしいな^ ^、今まで知らなかったステキな人に出会えて。
  • うれしいな^ ^、なんかやる気が出てきたぞ〜(^-^)