ぽちネット

ヒトが苦手な飼い主さん〜人・動物の付き合い方〜

犬の性格で大変さはこんなに違う!性格が違う2匹のチワワ

1.初代チワワのカブ(1999〜2010)

カブは女の子で、うちの初代チワワです。

おとなしくて 怖がりで 手がかからない子でした。

 

何をしてても その姿がかわいくて♡

可愛くて仕方がなくて

 

カブちゃんのおかげで

わたしは初めて「愛おしい」という感覚を知りました。 

 1)赤ちゃん〜子どもの頃

鹿児島の鹿屋市にいるブリーダーさんからやってきました。

毛の色はブラック&タン(黒、白、茶色の3色がある毛の模様)、

毛が長いロングコートチワワです。

 

生後1ヶ月半で初めてうちに来た日は

移動で疲れたのか、

グッタリしてあまり動きませんでした。

 

あまりにも小さくて(体重400グラムぐらい)

じーっと動かないので

ちゃんと育つかなぁ?と心配になったりしました。

 

無事に育って

体重は2Kgぐらいになりました。

f:id:haruet:20161030101224j:plain

 

おとなしくて、

5歳ぐらいまでは

ほとんど吠える声を聞いたことがありませんでした。

 

群れの中の上下関係や

主従関係の意識もあまりなくて

 

わたしも夫もめちゃくちゃ可愛がって

甘やかしてましたが

ワガママな困ったちゃんになることもなかったです。

 

トイレのしつけもスムーズに覚えてくれて

1才ぐらいまでに

決まった場所で

できるようになっていました。

 

f:id:haruet:20161023131735j:plain

おくびょうで、部屋の端のほうや

四隅に 歩いて行くことはなくて、

部屋の真ん中のまーるいエリアだけを行き来してました。

 

食が細くて、

食べている最中にお皿を取り上げても「なあに?」って感じでこちらを見上げて。

 

ごはんのお皿をズズズーっとズラしたら、

怒ることもなくそれに合わせて動きながら食べていました。

 

食べることにあんまり執着がなくて、

拾い食いをする心配もなく

イタズラで部屋を荒らすこともなく、

 

室内で 放したまま外出しても

心配いらない感じでした。

 

お風呂はキライだったけど、

嫌がっても震えているだけなので、

 

体重2Kgなので

ひょいと抱っこして

お風呂場に連れて行って

 

がんばろうねーと言いながら

シャンプーしてました。

f:id:haruet:20161023163936j:plain

2)7歳ぐらい以降に

「声を出すって楽しい!」と気づいたみたいに、

時々 ワンっワンっと吠えるようになりました。

 

年とともに性格もおばさん化

していくのかしら?

と思ったりしました^^;

 

2.2代目チワワのポポ

2012年生まれの女の子です。野性味 あふれる性格です。

初代チワワのカブとは正反対💦

f:id:haruet:20161023173639j:plain

毛の色はレッド(赤っぽい茶色)で 、毛が長いロングコートチワワです。

1)赤ちゃん〜子どもの頃〜しつけ教室に通う

初めて会った時から元気いっぱい!!

 

物怖じせず、部屋の隅でも すき間でも

どんどん進んでいきます。

 

「うわーよくできたね♡」とほめることが

ごほうびとして効かなくて、

 

2代目チワワのポポには

食べ物をあげることだけが

 

効き目があるごほうびだと

と分かるのに1年半ぐらいかかりました。

 

なので

トイレの場所もなかなか覚えてくれず

あっちこっちでしてしまう期間が長かったです💦。

 

f:id:haruet:20161023191907j:plain

ポポは イヤなことをされると

鼻にシワを寄せて

般若(はんにゃ)のような顔をして

ウゥーッと うなりながら怒ります。

 

そして 近づいた人の手を本気で咬みます💦。

 

ポポは 犬としての本能が強くて

群れの中の上手関係、主従関係に敏感です。

 

初代チワワと同じように接していたら

「自分ほうがエライんだ」

と思うようになってしまって

「ダメ」と言っても

聞かなくなってしまいました。

 

それで困ってしまって💦

1才になる前に「 しつけ教室」 に通いました。

 

「リーダーウォーク」というのを

するんです。

「リーダーは、あなたじゃないの」

ということを犬に知ってもらうために、

 

犬の行きたい方向を無視して

首輪につないだリードを

思いっきり反対方向に引っぱるんです。

 

ポポは気が強くて、

反対方向に何回引っぱられても

シュンとすることなく、

しっぽが下がることもなくて

(しっぽが下がるのはこわがっている時)

ケロっとしてました。

 

犬の訓練士の先生が

「この子は強いですね〜」とびっくりするほど。

 

で、しばらくしてチェーンの首輪を買うことに。

チェーンの首輪は引っぱると首がしまるので

苦しくなって犬が引っぱらなくなる仕組みです。

 

チワワにチェーンの首輪を使うことはあまりない

と先生が言ってました。

 

わたしは、このチェーンの首輪を使った

リーダーウォークが辛くてつらくて、

ポポよりもわたしのほうが 辛くなってしまって…

 

10回で1セットの回数券をぜんぶ使い切ったところで

しつけ教室に行かなくなってしまいました。

 2)おとなになって、現在4才。

体重は3.4Kg。チワワとしては やや大きめかな。

トイレは上手におしっこシートでできます。

相変わらず 怒ると人の手を咬みます💦。

 

特に、食べているときに器に手をのばすと

猛烈に怒って 咬まれます。

 

避妊手術を受けてから太り出して

ダイエット中のこともあって、

プラスチックでも何でも食べてしまうので

室内で放しているときも

目が離せません。

 

お風呂も嫌いで、

イヤがって咬まれるので家でシャンプーできず、

プロの手を借りて

トリマーさんにお願いしてます。

トリマーさんを咬むことはないそうです。

 

人を選ぶんですね。そういえば

しつけ教室の先生の言うことは、ちゃんと聞いてました。

 

それでも、

甘えてひざに乗ってくるし、

わたしや夫が帰ってくると大喜びで迎えてくれるし、

大変だけど、

その分 かわいいです。

 

犬の性格によって、

大変さが全然違いますよ〜!!