ぽちネット

ヒトが苦手な飼い主さん〜人・動物の付き合い方〜

人付き合いが苦手な飼い主がドッグランで感じる3つのこと

1. 疲れる💦

今日はうちの2匹の犬たち(チワワ4才とマルチーズ1才)を連れて

ドッグランに行ってきました。

 

わたしは人付き合いが苦手なので、

近所をササっと散歩するほうが本当は気がラクなんです。

 

でも、あえて行ってきました。

 

わたしの行きつけのドッグランは、

うちから車で10分のところにあります。(近くてよかった)

 

今日は晴れて地面が熱くなって、

犬の肉球がヤケドしてしまうので、

夕方になってから出かけました。

 

ドッグランの地面はアスファルトじゃなくて

芝生と土なんですけどね。

 

今日のドッグランには大型犬が4頭と、

小型犬が3匹。飼い主さんたちが5〜6人いました。

 

わたしは犬には全然緊張しないんですが、

他の飼い主さんたちと一緒に過ごすのに気を使ってしまうんです💦

 

放れた犬たちの様子を見ながら、当たりさわりのない会話をして過ごします。

当たりさわりのない会話が続く時間って、

人付き合いが苦手な人にはハードル高くないですか?

 

そんなに楽しい話題でもないのに、わたしは笑顔を作ってしまいます。

相手の機嫌をそこねないための条件反射です。

楽しくない時に笑顔を作るのはやめたいんですがー

今日もやってました。

 

帰る時に、顔の筋肉がちょっとピクピクしてるのが分かりました。

目尻のシワとほうれい線がさらに深くなったような気が…^^;

 

夫は、ドッグランに行った時の

「わー!かわいいですね〜♡」みたいな会話を

しなきゃいけない雰囲気がイヤだと言って、

他に誰もいない時間に行きたがります。

 

わたしも本当はそのほうが気ラクなんだけどー💦

 

2. じゃ、なぜ行くの?

わたしにとってはチャレンジですね〜。

今日気づいたけど、

苦手なことはしなくていいと思ってるはずなのに、

なんで行くんだろう??

 

ちょっと「行かなきゃいけない」みたいに感じてたな…。

 

わたしは、何日も家の中で過ごして平気な人です。

たまたま結婚してるから「主婦」っていう肩書きが使えるんだけど、

それがなかったら「ひきこもり」に近いと思うんですよね。

夫以外の人とはしゃべらない、そんな日がずっと続く。

 

なんか、それじゃいけないって感じがあります。

犬たちのために、

そして自分の修行のために、行ってる感じです。

あぁ「修行」ってイヤな響き。修行って辛そうじゃないですか。

わたしは修行なんかしたくない。

 

じゃあ、なぜ行くんだろう?

 

3.  ペットロスを軽くするために

わたし、ペットロスの経験者です。

先代のチワワ(今のチワワは2代目です)を亡くした時、

辛くてつらくて毎日泣いていました。

 

夫以外の人とはしゃべらないで、

チワワを自分の子どもみたいに可愛がってました。

チワワに依存していたかもしれません。

 

 亡きチワワのことを思い続けて、

なかなか次の犬を迎える気持ちになれませんでした。

 

亡きチワワのことを思い出しても涙が出なくなるまでに、

ペットロスから立ち直るまでに、

5年ぐらいかかりました。

 

で、思ったんです。

夫以外の人ともつながりを作ったほうがいいなって。

ひとりは、何でも話せるカウンセラーがいます。

 

でもできれば、

お金を払って聴いてもらう関係の“カウンセラー” 以外にも、

友だちができればいいなって思います。

 

わたしが思う「友だち」っていうのが、

広く浅く誰でもいいわけじゃなくて、

苦しいときに「助けて」って言える相手 だと思うんです。

 

そういう「友だち」がカウンセラー以外にもひとりはできました。

ある心理療法のコースで同期生だった人です。

 

苦しい時に「助けて」って言える友だちがいる。

それはわたしにとってなかなか無い、

すごいことです‼︎

 

で、そういう「友だち」が増えるといいなっていう気持ちもあって、

気が向いたところには顔を出すようにしています。

 

ギクシャクしながら、

作り笑顔をするクセも持ちながら…。

 

犬は飼い主に似るっていうけど、

初代チワワは

わたしとふたりきりで過ごす時間が長かったので、

人見知りで

ちょっとした音も怖がる犬になってしまいました。

 

人間の子どもと違って、

「いつかひとり立ちしてもらわないといけない」わけじゃないし、

それでもいいと思ってました。

 

でも、繊細でストレスを感じやすくなってしまったことで、

病気になりやすくなってしまったんじゃないかなと思うんです。

 

育て方によってたくましい子になれるのなら、

そのほうがいいと思うようになりました。

 

で、2代目チワワはドッグランに連れて行って

他の犬たちや飼い主さんたちの中に入っていくことで、

刺激に強い子になるといいなと思ってます。

 

実際、最初はブルブル震えて動けなかった2代目チワワが、

今は他の犬たちに混ざって走り回るようになっています。

 

わたしのほうは相変わらずギクシャクしてますが、

そのうちに気が合う人と出会えるかもしれません。

 

少なくとも、

家で犬と過ごしているだけの時よりも、

可能性が高いですよね。

 

というわけで、

ドッグラン、また行きます。

うちの犬たちと一緒に〜(^^)