ぽちネット

ヒトが苦手な飼い主さん〜人・動物の付き合い方〜

こんな獣医さんは嫌だ!

大切な家族である犬や猫の命を預けるのに、獣医さんとの信頼関係を維持するのは難しいと感じます。

獣医さんも人間のお医者さんと一緒で、コミュニケーション能力が問われる時代になりました。

私が実際に体験した獣医さんで、気づいたことや嫌だったことを書きます。

 

★飼い主がいる前で 他のスタッフを怒っている

★人の話を最後まで聞かない(こちらに当てはまらない説明を長々とする)

★混合ワクチンの予防注射で、説明された時と 実際にされた注射が違った

★受付のスタッフが言うことと、先生の言うことが違う(スタッフとの連携がよくない)

★その場その場の対処をしても、長いスパンで診ない(数回前の受診の時と、矛盾したことを言う)

★説明なしで担当医師が院長から新人に変わった

★院長でない獣医師が、常勤なのに名札をしてなくて ホームページにも名前がない(責任の所在があいまい)

★昔の犬の話だけど、命に関わる状態だった(肺水腫)のに、命が危ないことを伝えなかった(そのせいで 死に目に会えなかった)

 

f:id:haruet:20161109172737j:plain